グルテンフリーダイエット奮闘記

【アレルギー対策】パクチーで重金属デトックス!

アトピーで苦しんだ頃、何件もの医者にかかりました。
その中の1軒に、ステロイドをできるだけ使わずに治療するという方針をかかげているところがありました。




もう10年近く前の話ですが、
その病院は雑居ビルの中の1フロア、エレベータを降りると木の香りがほんのり。
待合室は無垢の木の床とテーブルで、病院という雰囲気でもなく、なんとも心が落ち着いたのを覚えています。

そこの先生は、あるアレルギー科で有名な総合病院から独立した方。
指導方法もなかなか厳しく、食事の日記をつけることはもちろん、
家の間取り図から家の周辺地図までも描いて提出。

近所に工場はないか?(大気汚染など)など総合的に見ていきます。
畳もアレルギーの悪化に関係あるとして、なんと私はキッチンの床で寝るよう指導されたことも。

先生はレイキなどの会にも出席するらしく、その辺の精神世界的な事には
興味を持てず、少しづつ先生の方針から気持ちが離れていきました。

たしか1年くらいは通ったと思うけど、期待した効果は得られず、(アトピーは良くも悪くもならず)
そしてその頃はマクロビオティック(玄米菜食)などの食生活も自分にとってはストレスに
感じてきて、体重も落ちてまわりにはそれを心配されるようになり、病院を変えました。

その先生がおっしゃってた事のひとつが、
「パクチー(コリアンダー)を食べなさい」

パクチーには、体の中の重金属を出す、デトックス、毒消しの効果がある、というものでした。
特に先生は、「体内の水銀を出したほうがよい」とおっしゃってました。
東南アジア、特にタイ料理でおなじみですね。
暑い地域でよく食されている事から、食中毒を予防する効果もあるのかな??わかりませんが。

生のパクチー(コリアンダー)はどこにでも売ってるものではないので、粉末のものでも良い、とのことで

コリアンダー パウダー 缶 75g

このような缶入りのものを当時購入。先生によると、「味噌汁でもなんでもかけなさい」
と。買ってみたはいいけど、ご存知の通り、パクチーは大変に香りが強い香草。
味噌汁にはあわないし、何にかけてもパクチー味。
当時、化学調味料やジャンクフードも制限していたので、ラーメンにかけるわけにもいきません。

言い忘れましたが、私はもともとパクチー大好き!
東京にある「パクチー専門レストラン」にわざわざ行った事もあるほど。
そんな私でも、これは使い道がねぇ!となったほど。
ほどなく賞味期限も切れ、先生とのご縁も切れはや10年。

前置きが大変長くなりましたが、何を書きたかったかというと、
最近食べた、パクチーラーメンが美味しかった! というだけの事です。

ラーメンはインスタントラーメンで、もちろん超グルテン。メイドイン・ベトナムでございます。
このグルテンフリーのブログで紹介するのはためらうものですが、
パクチー好きの方々のためだけの情報です・・。

こちらのパクチーラーメンは友人から頂きました。以前から私が
「パクチーが好きだー」と公言していたので、見つけてわざわざ買ってきてくれたのです。

カルディで買ったそうですが、なんと人気のあまりカルディで売り切れ続出。
100円ローソンでも売られるようになったそうです。

普段インスタントラーメンを食べる事がないので(グルテンフリー生活)
頂いてから数ヶ月も手をつけずにいたのですが、
ある日ふと試しに食べてみたところ、そのパクチー感炸裂ぶりにびっくり!

どうせ、パクチー風味でしょ。という舐めた考えを吹き飛ばす、がっつりパクチーでした。
香りも味もパクチーパクチー。
香りにつつまれただけで、気分は東南アジア。

なんだかくせになりそうな、中毒性のあるパクチーラーメンですが、
グルテンもがっつりですので、そこはお気をつけください。