グルテンフリーダイエット奮闘記

手荒れ防止のゴム手袋をやめて、アクリルたわしにしてみたらいい感じ♪

2015年8月、この夏は手の調子がいいです。
素手で洗い物したり、ぞうきんがけしたりしてるのに、
水泡もほぼないし、かゆくて眠れない事もない。

こういう調子のいい、悪いはバイオリズムのように繰り返すので
これが効いた!なんてほんとはわからないのですが・・・・




思い当たるのが、

最近、ゴム手袋使ってません。

もともと、ゴム手袋の内側の白い粉、あれがダメで、
あの粉がついたゴム手袋を使うとすぐにかゆくなってました。

いつも100均で買った、粉のついてないタイプのものを使っていたのですが、
100円なので、まぁまぁすぐに穴があきます。

穴に気づかず使っているうちに、手袋してても手が湿ってきて。。。
そうなると、手袋とった後に、手を洗うのですが、その後かゆくなります・・(T _ T)

濡れたゴム手袋は危険でした。

最近、その穴のあいたゴム手袋を捨て、
新しいのを買い忘れてはや2週間。。。。

で、この2週間、結構、手が大丈夫!

なんで・・・?

ゴム手袋を捨てたのと同時期に変えたのが、食器を洗うスポンジ。

以前は、ゴム手袋をして、スポンジに洗剤でたっぷりの泡で食器を洗っていました。

先日、実家に帰った際、母が使っていたアクリルたわし
アクリル毛糸で編んだたわし、の事です。
洗剤をつけずに、水だけで綺麗になります。

 

洗剤を使わないのでエコ、だけでなく手にもやさしい。
このアクリルたわしの使い心地がとてもよかったので、
母からいくつか分けてもらい、使うようになりました。

洗剤を使わないので、ゴム手袋を使う必要がない。
そして、洗いあがりも綺麗で家族からの苦情もありません。

油汚れの食器が多い時は、食洗機を使います。

そもそも、ただお茶を飲んだだけ、ヨーグルトを食べただけ、お菓子置いただけ
の食器でも、洗剤つけたスポンジで洗っていました。

今はアクリルたわしでこするだけで、きれいになってると思います。

洗剤のCMみたいに、
「ちょっと待った!そのお皿、まだ雑菌がたくさん残ってますよ!」
みたいなので実験したら残ってるのかもしれませんが。。。、今のところはかなり満足してます。

こないだ、油汚れのフライパンに洗剤をつけて、素手でごしごししました。
その夜、やっぱり、かゆみキターーーーーー。
水泡ができてて、かいて、結局ばんそうこう巻いて寝ました。

やっぱり、洗剤はかなりダイレクトに手荒れにきますね・・。

今後は、
・軽い洗い物はアクリルたわしだけ
・大量にある時は、食洗機
・油汚れのフライパンの時は、使い捨てのビニール手袋
という3パターンでやってみます。

使い捨てのビニール手袋は、100均で100枚100円で売ってるものです。

うちの母が分けてくれるアクリルたわしは、やさしいエコ感が満載なのですが、
こういうすっきりデザインのも、テンションあがります!

これだと、スポンジよりずっといい!